校長だより

校長だより

校長だより

マイコンカーラリー近畿地区大会が開催されました

(2022/11/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 堺工科からの出場も善戦!!

さて、昨日、本校にてマイコンカーラリー近畿地区大会が開催され、近畿一円から80台の磨き上げたマイコンカーが出場しました。

選手宣誓は、本校電気系の入江くんが努め、力強い宣誓を行ってくれました。

電池の充電具合やタイヤの路面との密着度が場面場面で微妙に変わるため、プログラムの調整がたいへんでもあり腕の見せ所、さてさて、堺工科からは6台が出場、うち、数台が予選を勝ち抜き決勝に出場し善戦!!みんなよく頑張ってくれたと思います。また、アドバイスをいただいていた先生方の熱意の成果です!!

〇 大会の裏方を堺工科のボランティア生徒と先生方が完璧に!!

この大会開催にあたっては、土曜日の準備から、堺工科の先生や生徒のみなさんが力を貸してくれ、まさに、おもてなしの心で出場者への対応や競技進行などの裏方業務をこなしていただいた結果、盛会に終了することができました。教科の学習も大事だけれど、その場で臨機応変に対応しなければならない大会運営でよく対応してくれた生徒さんは立派です。みなさん、ありがとうございました。

工学工業は実践の分野、研究で真理を極める理学と一味違う側面があります。まさに動いてなんぼ、活用できてなんぼの分野。大会開催について労力はかかるのですが、このような実践的な技能技術を競う大会は、どの分野でも大切にしていきたいと感じました。

 

記事一覧へ戻る