校長だより

校長だより

校長だより

プロから直接学ぶ!!未来の化学分析技術者!!

(2023/11/29更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、月火の2日間にわたって、企業様との連携として環境化学システム系2年生2クラス対象に化学分析技術をプロから学ぶ講座を開いていただきました。

〇全国の工業系高校で、堺工科だけのプロからの技術指導!!

お越しいただきましたのは、一般財団法人関西環境管理技術センター(エマテック)の測定分析部の柴谷部長様はじめ、9名のエンジニアのみなさま。みなさん、環境分析のプロフェッショナルでありまして、これまで全国ものづくりコンテスト化学分析部門における分析検体の調整はじめ、分析技術についてご指導いただいている方々です。

ちなみにエマテックさんは、大阪通商産業局、大阪府、大阪市及び経済団体により設立された第3者認証機関として、中立・公正な立場で企業や研究機関の環境試料分析や環境調査活動をサポートするところで、創立50年を迎えてはります。化学分析のプロ中のプロ集団であります。

 

〇 堺工科でしか学べない、理科化学実験の先にある仕事につながる大人の仕事

環境化学システム系では、このようにエンジニアのみなさんからの直接指導もあり、国家資格である化学分析技能士3級に多くの生徒が合格しています。おそらく、工業系高校においては全国でもトップクラスの合格者を輩出していると思います(しっかり確認していませんが)。少なくとも近畿ではトップです。

〇 見てくださいこの顔!!しっかりと学んでいる実感がここに!!

精度の高い分析は、ビューレットという器具を用いてなのですが、簡易分析する場合、パックテストなるものを使用し事前に確認を行います。化学系のみなさん、しっかりとパックテストで確認した後、精度の高い分析操作を指導いただきました。しっかり学んでいるという実感、それも楽しく実務を学んでいる、自分もできるんだってな気持ちを持ってくれているようで、この生徒の笑顔がそれを物語ってくれています。

エマテックの柴谷部長様はじめエンジニアのみなさま、2日間ありがとうございました!!

 

 

 


記事一覧へ戻る