校長だより

校長だより

校長だより

プロから学ぶ生き生き授業

(2023/12/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて堺工科は、良き社会人・府民を育成するために必要な基礎力を育成することに力を入れている学校でもあります。よって、幅広く生活に関係するあらゆることを、工業の技能技術だけでなく学ぶために、他の分野で活躍されている方、その道のプロの方からのお話も聞かせていただく機会を設置しています。昨日は、2,3年生でHRなどを活かして機会を設けました。

〇 社会保険について知ろう!!社会保険労務士様からの熱血レクチャー

3年生は社会保険労務士様が多数来校いただき、社会保険などについてレクチャーをいただきました。それも社会保険労務士協会様の強力なサポートにより、なんと贅沢にも1クラスにお一人ずつのプロが語りかけていただいたのです。贅沢であります。生徒もこれから社会人1年生、法令的に成人とみなされる歳となっており、どの生徒も熱心に説明を聴いていました。私も近い将来、年金生活・・・・私もどこかでレクチャーを受けなければなりませぬ。

〇 20年以上レギュラー放送が途切れていない関西でご活躍のアナウンサー様からコミニ力向上の極意を!!

 

2年生は、阪神タイガース・近鉄バファローズなどプロ野球をはじめとする野球実況1000試合以上、サッカー実況はJリーグ・欧州リーグ・ワールドカップなど1000試合以上、競馬は中央競馬・地方競馬を含め20000レースを超える実況実績を持たれているフリーアナウンサーの寺西裕一さんの講演でありました。

生徒に、コミュニケーション力を高めるについて、「現在を変えれば過去も未来も変わる。また短所も言い方や見方を変えれば長所になる。」と語りかけていただき、生徒たちの気持ちを前向きにしていただいただけでなく、自分は変われるんやってな気持ちを持たせてくれたように思います。

「現在を変えれば過去も未来も変わる・・・」なんざぁ~、ホンマ実感として思うことで、今を前向きに生きようとしていれば、過去の悪かった思い出や経験も、今に生かされとるなって思えるし、そう思うとやる気も出て未来も変えることができるって思います。なーんか周り見ていたら、自分もそんなとこあるので偉そうに言えないのですが、ご隠居さんに自らなってしまっている方がなんと多いことか・・・。これからの生徒と導く教師稼業、あってはならんことと自戒もしつつ思ったのでした。

社会労務士のみなさま、寺西裕一様、そして(株)三宝様 ご多忙の中ご指導いただきありがとうございました。

記事一覧へ戻る