校長だより

校長だより

校長だより

フォークリフト講習会修了!!

(2023/08/18更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

この2日間、堺の朝は雨の朝ですね。報道を見ると、台風被害もあるなか、関東では水不足の心配もあるようで。自然とは人間様の都合がよいようにならないようで。

〇 暑い中、フォークリフト講習頑張ってました。

企業様のご協力により、長年、本校で実施させていただいているフォークリフト講習、今年も無事終了しました。指導員のみなさま、ありがとうございました。また、早朝から盆休み返上で担当してくれた先生方、ありがとうございました。

フォークリフトは、向上では必置で扱うことが多いもの、在学中に学んでおくことは有効と思います。

講習を見ていると、指導員のみなさんが適切に声掛けをしていただいて、生徒さんも運転をうまくできてきたようです。私は、ミニカーでしか扱ったことはありませんが、なんでもそうですが、できないより扱える方が良いわけで、講習を受講した生徒さんそれぞれも、また、自信をつけてくれたのではないかと思うのです。

ちなみに、とある先生から、「講習を受講されておいたらよいですよ」ってお話されました。

自分をよーく考えてみれば、今の仕事以外に何かできること・・・って考えると、何もなく、自信もなく・・・、おもわず、うなずいてしまいました。一生涯、元気に自分で働いて生きていくことを考えれば、今から考えておかんとあかんなって思っていしまう今日この頃です。

記事一覧へ戻る