
サポートする堺工科生の自信が輝く!体験入学
(2025/08/27更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、昨晩は少しは涼しかったのでは?わたしゃ、暑がりなのであきませんでしたが。
今回の体験入学も、多くの堺工科生が中学生のみなさんのサポートに奮闘してくれました。今回参加いただいた中学生や保護者のみなさんは、実感いただいたと思うのです。堺工科生は、ここまで技能技術を身につけ、目の前で指導をしているところを!! みんな、ゼロからの学びなのですが、あっという間に身につけているのです。
堺工科で教えているのは、仕事に直結する学び。そして身につけている技能技術は大人の世界でも通用するものばかりなのです。
私は工科高校礼賛をしていますが、他の学校を否定しているわけではありません。要は教育ってなもんは、一人ひとりが社会を支える市民になってもらう力のレベルをつけるために、多様な手段をもって育成することだと思うのです。ただ、現実に社会を維持している産業構造があるわけで、その担い手をつくることも教育の大きな役目であるから、実業系高校も公立高校として設置しているわけで、一定の人材を育成しないと社会を維持できないことになると思うのです。