校長だより

校長だより

校長だより

コロナ、もうすぐ5類

(2023/04/28更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

いよいよGW(ゴールデンウイーク)がまいります。ちょっと息を抜き、次への充電をしたいものですね。

〇 目に見えないウイルスへの対応は

もうすぐ、コロナの分類が正式になりますね。とても危険なものから、少し身近な感染症と同じ扱いになるとのこと。気持ち的には、なぜか、根拠はないのですがホッとしますよね。学校では、原則、マスクは必要なしってな感じになっています。

しかーし、このウイルスってもん、目に見えないどころか、やっつけ方が難しい代物。また、気まぐれに突然変異して性格は変わるわ、はっきり言って相手にしたくないものです。だから、昔も今もウイルスは封じ込めることしか手はなく、天然痘ウイルスなんて多くの月日を費やして、研究所の中の検体まで追い詰めたのです。ともかく、我々、日常では、あまりお付き合いされないように、目に見えませんが体から離れてもらうようにすることが第一。今後も、手洗いや小まめな消毒などの習慣は持っておいた方が良い気がします。

ウイルスさんは考えているわけではありませんが、人の頭ではこの分類が変わることによって、身近な病気という意識に変わっていくのでしょうね。でも、罹らない方がベター、適度な手洗い・消毒などを心がけたいものです。そして、コミュニケーション、交流を以前のように活発にできるよう工夫してまいりましょう。

 

 

記事一覧へ戻る