校長だより

校長だより

校長だより

ゲルマニウムラジオIN 大仙小学校 & 化学分析技能士が誕生!!

(2024/02/09更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 大仙小学校5年生3クラスのみなさんに、本校生徒がゲルマニウムラジオ出前授業を

昨年度から実施しているこの行事。本年度も多くの有志生徒さんが先生役となり、小学生に工作教室を実施しました。5年生のみなさんは興味関心がマックス。みんな工作に熱中。堺工科生も熱血指導でありました。作成後、感度を確かめるために運動場でアンテナになる金属物に接続し、電源がないこのラジオで放送が聞けることに感動!!、高校生と運動場で交流をしたものです。堺工科生、むちゃ、先生が似合ってました。誰か先生になりませんか?

 

〇 環境化学システム系2年生、国家資格の化学分析技能士を多くの人が取得!!

昨日、見事、化学分析技能士3級を認定された2年生に、認定状を校長室て一人ひとり授与させていただきました。技能士は、一般社会で通じる国家資格。化学分析技能士をこれだけの人数を合格させているのは、おそらく全国でも本校ぐらいと思います。授与の際には、しっかり頑張ったことを称え、技能士としての責任と後進への技能継承について話をさせてもらいました。専門性をより高く磨いてくれることを期待しています。

記事一覧へ戻る