校長だより

校長だより

校長だより

キーホルダーいただきました!!

(2022/09/12更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

校長って職は、生徒や保護者のみなさんから近くて遠い存在であり、難しいと言えば難しい立場であることには間違いはありません。だから卒業生に尋ねても担任の先生の名前は憶えているが、校長先生は・・・、ってなことに。しかし、今回は、みなさんの支援により少しは憶えてもらえる人の数が増えるような気がしています。

〇キーホルダーいただきました!!

先週末、3年生の生徒さんから、校長の似顔絵入りの手作りキーホルダーをいただきました。おかあさんといっしょに作っていただいたとのこと。ええ出来栄えです。校長室に飾らせていただきました。ありがとうございました!!。それも、かわいい手作りの紙袋にいれて。

この似顔絵もPTAの役員の方に作成いただいたもので、この似顔絵は本人より数段もよい顔でできており、親しみやすいキャラと感じます。

堺工科も、生徒や保護者のみなさんがホッとできるような「開かれた学校」になればと思い、いろいろなところの宣伝にも使わせていただいています。

学校のイメージ戦略も大切であり、保護者、PTAのみなさんの支援によるところも大きいかと思います。明るい堺工科、親しみやすい堺工科を広宣していきたいと思います。

 

(校長のよもやま話)

まぁ、私の面構えは、マンガにしやすいようで・・・・。昔の生徒が書いてくれた似顔絵は、オバケのQ太郎の小池さん、当時、職員室でいつもチキンラーメンを食べ、頭はくせ毛だからだそう、生徒の間ではあずまではなく小池であったようです。

スポーツ少年団で指導をしていた時代には、よく、ドラゴンボールのピッコロにされ、倒され役として書かれていました。私には宇宙人的な面があるのでしょうか?そう考えると、今回の似顔絵のキャラは、初めて普通の人間らしく表現いただいたような・・・・。

 

 

 

記事一覧へ戻る