校長だより

校長だより

校長だより

ガンバッテマス卒業生!!

(2023/02/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇 卒業生が仕事に来てくれてます!!

他の府立高校と同じく、今、うちの学校ではWiFiのアンテナ(AP)の整備をやっていまして、その作業や作業管理の業務で卒業生が来てくれています。 在校時には弓道部に所属されていたとのことで初段の腕前だそう。自分が学んだ分野で就業し、自分が学んだ学校へ仕事に来る・・・、なんとそんな卒業生を持った先生は、うれしいじゃありませんか。卒業生さんは、礼儀正しく、テキパキと仕事をこなされています。その姿を見て、安心して仕事をお願いできるなって思うのです。頼りにしてます。

〇 仕事では、痒い所に手が届くと思っていただけるのがベストですね

これまでの卒業生のみなさんの中でも、学校へ仕事で来てもらったこともあります。例えば、冷蔵庫などの修理に来てもらった際、とっても細かく見てもらってやっていただきました。とてもやんちゃだった生徒だったのですが、こちらも、任せて安心の気持ちで、本人も気恥ずかしそうに・・・俺、しっかり仕事できてんで!って行動で見せてくれたことを、うれしく思ったものです。

こんな卒業生さんの場合は、学んだ学校やから先生からの仕事やから、何とかせんとあかんという気持ちを持って仕事をしていただいていると思うのです。それを考えると、仕事を任せられるお願いできるって場面を考えた場合、仕事を任せられるお願いされるためには、相手さんが何を求めてるか、何を欲しているかを考えて対応すること、相手に痒い所に手が届く人やなって思われることが必要と思うのです。これも社会人として組織の中で生きていくための基本のように感じます。そんなことをもっと意識して生徒に考える場を与えることが堺工科でも考えていかなければなりません。

いろいろ書きましたが、ともかくも堺工科の卒業生のみなさんが活躍され、いい仕事していただけるように応援しています!!

 

記事一覧へ戻る