校長だより

校長だより

校長だより

エンジョイ&チームワーク:1年生球技大会が開催されました

(2023/02/03更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、昨日、午後、1年制球技大会(サッカーとドッジボール)がクラス対抗で開催されました。

〇 クラスメートチームワークを感じました!!そして学年全体もよい雰囲気!!

サッカーとドッジボールでクラス対抗で競った球技大大会、試合中、クラスメートへの応援、ボールパスの連携・・・どのクラスもまとまりを感じました。さらに最後の表彰では、各クラスの健闘を称える拍手が数多く。生徒みんなが楽しみ、互いに連携しあうことを体感できた、開催に価値ある大会となりました。 サッカーはみんな上手で驚きました。少年サッカー教室などに多く通っていた生徒が多いのかなって思ったです。

〇 授業以外の行事って、こうでなければなりません

チームワークを感じ、一体感を感じ、応援などお互いを励ましあう・・・学校の行事ってこうでなければあかんと思うのです。授業以外の行事は消化するプログラム、ただの余興と、ただやるだけってなことではやる意味がありませんよね。文化祭も運動会も同じです。子どもたちに何を体感させ考えてもらうかとの目的意識を持って取り組むべきです。

〇 担任の先生やサポートする先生が良かったです

今回の球技大会、担任の先生やサポートする先生が、よい球技大会にしようと運営をしっかりやっていただきました。みんな、子どもたちに何を体感してもらうのかを意識して動いていただいたと思います。さすがでした。先生方のチームワーク良い動きが、生徒のチームワークを引き出す・・・・・大人の動きを子どもはよーく見ているのです。堺工科の今後の行事もいいものになると感じました。

 

記事一覧へ戻る