校長だより

校長だより

校長だより

エコを学ぶ堺工科

(2022/10/11更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
本日は、雲の隙間から久々の青空が!清々しい一日の始まりです。

〇エコデザイン部がテレビで紹介されます!!

さて、堺工科にはエコデザイン部というクラブがあります。いたすけ古墳のお濠の水質調査と水質改善活動を行っているクラブで、 水質調査は、月に1回お濠にボートを入れ水を採取し分析しています。さらに地域のお祭りに出店したり、部員みんなで楽しいと思える活動をしているクラブです。まさに地域密着なエコクラブ。
このクラブの「いたすけ古墳の水質浄化活活動」について、MBSテレビ、「ゴエが行く!らいよんチャンSDGsニュース!」)で紹介されます。放送予定は10月17日(月)22:57~と11月 7日(月)22:57~です。

〇 文科系も活発で一味違う活動あり。

エコデザイン部だけでなく、Twitterでも紹介しました軽音楽部の活躍、これも日頃の練習の成果です!! そして理化学研究部は、中学生のみなさんがご存じの、うちの学校説明会で配布しているケミカルグッズ、透明せっけんなどの製作に頑張ってくれています。専門を生かした逸品です!!
文科系クラブも、一味違う、いい活動をしてくれています。堺工科は文化系クラブでもエンジョイできる学校です。

 

(校長のよもやま話)

平成17年に堺工業高校から堺工科高校に改編する際、学校のキャッチフレーズは「堺工科でエコを学ぶ」でした。このコンセプトが今日まで継承されていることを、ちょっぴりうれしく思っています。
ちなみに、当時の学校ポスターはお金がなくて、私が作成しました。中学校の時の美術の成績が悪かった(正確に言うとセンスがないのでしょうけど)私が作らなければならなくなった時、相当なストレスを感じたものです。作成を指示された教頭先生をうらみつつ、まさに開き直って作成したポスターでした。先日そのポスターが出てきました。校長室の中に貼ってあります。

記事一覧へ戻る