校長だより

校長だより

校長だより

めざせ全国大会!!ものづくりコンテスト電気工事&化学分析

(2022/08/03更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日も熱中症に十分注意をいただきますように。よーーく水分補給を~。

〇ものづくりコンテスト電気工事&化学分析めざして猛特訓!!

ものづくりコンテストの電気工事部門と化学分析部門に、堺工科から出場します。

電気工事部門がきんでん学園、化学分析部門が神戸高専を会場に、来週9日に開催されます。(コロナのため入校は制限されています)

どちらも、出場する生徒諸君は猛特訓中!!、猛暑の中、毎日登校し指導いただく先生の熱き指導に応え頑張っています。今回は、どちらも近畿大会であり全国大会出場の切符をかけた競技会です。堺工科は、もちろん、全国をねらって取組んでいます。猛特訓が実り、全国大会出場となることを期待しています。頑張れ!!

〇競技会で腕を磨く意味

世の中には相手がいて、駆け引きもしながら競う競技もありますが、電気工事、化学分析など工業技術の競技は自分自身との戦いです。気が焦る自分を静め、時間内にいかに正確に精度よく結果を出せるのかがポイントです。その結果は、競い合う相手がいないため結果が悪くとも責任を転嫁する他人がいない、ある意味、とても厳しい面があります。でも、このようなチャレンジが、自己の自信に繋がるし、就業した際のチームでの作業精度を向上させる一助になることは間違いありません。

〇みんな堺工科入学後、ゼロからスタートしてここまでになっています!!

今回出場する生徒諸君は、もちろんのこと、中学校で体験したことがなく、堺工科入学後に研鑽を積み重ね大会出場レベルまで到達したものです。コツコツ積み重ねれば身につきます。また、堺工科には、それだけ指導力のある先生方がいるということです。こんなことは普通科高校では学べません!! 進路を考えている中学生のみなさん、堺工科で将来の仕事で自信が持てる技能技術を学んでみませんか!!

 

記事一覧へ戻る