校長だより

校長だより

校長だより

なんちゃってLIVE修学旅行 IN 東北

(2023/10/24更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、本日から堺工科2年生は、東北への修学旅行であります。今週末まで、修学旅行について、LIVEだよりをお届けさせていただきます。

 

〇 空路で一路、仙台へ~

一日目は、仙台まで空路、その後、東日本震災遺構・伝承館で、あの災害について体感します。その後、地元の方々からの お話しも聞く機会にと、民泊をさせていただきます。

 

〇 すごい、みんなしっかり集合、行ってきまーす!!

朝が早い便から団を分けてのフライトでありますが、みんなちゃんと集合してくれました。私が高校生の時代なら・・・と思うと、すごいです。みんな、この旅行で、いろいろと学んでくれたら、そして楽しんでくれたらよいなって思うのです。

〇 ともかく先発隊は仙台空港到着です!

空路順調で15分ほど早く到着、震災の時に津波が押し寄せたとは思えない、穏やかな空港です。

(校長のよもやま話)

今回、私が一緒に行くことにしたのですが、ちなみに、実は、あんまり、飛行機は好きではないのです。現代の技術を信用していないわけではないのですが・・・。ちなみに、私が堺工科に新人さんとして着任した自分、大先輩の化学技術に一番造形が深い先生は、徹底的な飛行機嫌い、北海道へ行くにも「青春18きっぷ」でと徹底されてました。

北海道の稚内で私が民宿に泊まった際、夜の10時ごろ、突然、玄関が開く音がした後・・・「私、大阪の〇〇と言いますが、東というものが泊まっていると思うのですが・・・」の話し声。眠気も覚めて、お出迎えしたことを思い出します。ほんまに来はるとは思っていませんでした。

私の先輩の先生方、みなさん無茶、濃い&プロフェッショナルな方ばかり、鍛えられました。

 

記事一覧へ戻る