校長だより

校長だより

校長だより

そろそろ梅雨に突入、登下校の安全そして体調に気を付けてください!

(2022/06/13更新)

おはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

そろそろ、梅雨に突入します。一年で最も不快指数が上がる期間のはじまりです。

しかしながら、この雨の季節がないと作物は育ちません。日本は工業技術が発達し昔より災害に強くなっているはずなのですが、気候変動の激しさが増し、毎年、雨の影響でケガする人などが絶えず安心できません。ともかく、一人ひとりが、注意することが大切ですね。

生徒のみなさんには、登下校時は十分に注意をして欲しいです。工業で仕事を持つ場合、どんな時でも、まず第一は『ご安全に』です。登下校時も同じです。常日頃から『ご安全に』のセンスを養いましょう。

また、本校の周囲には、小学校などがあり、お年寄りも多く、交通弱者となる方々が多いです。登下校の際には事故を起こさないように周囲にも気を使うことも忘れずに。自転車も四輪自動車と同じく、凶器となることを忘れないでください。

不快指数が上がる期間です。体調には十分注意しましょう。よく睡眠をとるようにし、水分補給を忘れないようにしてくださいね。あっ、当然、家での学習時間の確保もお願いしますね。

 

 

 〇 技能技術の研鑽に堺工科の生徒が頑張ってくれています!!

夏が近づくと、工科高校で学んでいる技能技術に関するさまざまなコンテスト予選、技能検定など資格の試験などが開催されます。

最近、これらに生徒のみなさんも気合を入れてチャレンジしてくれている、それを先生方が、精一杯指導いただいている話が、私の耳にも入ってきています。産業基盤を支える人材育成を担う学校としてうれしい限りです。

生徒のみなさん、高校生の時代は一回限りです。今の今は今しかありません!

堺工科高校にいる間に、せっかく工科高校で学んでいるのですから、できる限りいろいろなことにチャレンジしてください。それが、生徒のみなさんのこれからの生きる力になり、進路選択の幅を広げることになりますから。みんな、頑張れ!!

 

 

 

記事一覧へ戻る