校長だより

校長だより

校長だより

じっくり高校を知るチャンス!!25日は堺市立堺高校にお越しを~

(2023/08/25更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、雨が降ったり止んだりですね。堺工科ではさっきまで雨が降っていたのに、日が射してきました。

〇明日は高校説明会です!!

明日は、朝から合同説明会を開催します。昨日も紹介しましたが、堺工科の教室では、実習風景の動画や生徒製作物の展示なども含めて、個別相談&学校紹介をさせていただきます。教室前の廊下でも、うちの先生方がうろうろすると思いますので、お気軽にお声かけくださいね。

〇堺工科の売りは、卒業後の出口が幅広く良いところ

この世の中、大半が普通科系高校ですし、中学校は普通科なので、堺工科などの工業系はじめ産業系高校の良さに、ピンとこない方々も多いことも、無理ありません。

しかーし、工業系高校がなくなったら、途端に府内製造業への人材供給が止まり⇒企業は他府県から雇用が多くなり⇒府に入る税収は少なくなり⇒企業が大阪から離れ・・・ってことも、空想ではないのです。

学校っていうところは、様々な子どもを、社会の一員、社会を支える大人にする役目がそれぞれにあるわけでして、堺工科は産業基盤を支える人材をつくることが役割と言えるでしょう。でも、中学校でやったことないことに飛び込むのは不安ってな気持ちもわかるのです。

どうか、このような説明会で、理解を深めていただければ、そして不安を払拭いただければと思います。

 

 

記事一覧へ戻る