校長だより

校長だより

校長だより

さあ、次は君たちだ!!2学年大学・専門学校進路説明会

(2024/02/06更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

年度末が近づいておりますが、終わりは始まりが近づくということ。2年生のみなさんは、来年度の進路決定に向けて、大学・専門学校の方々からの説明を受ける機会を設けました。放課後に大学、専門学校11校に来ていただき、延べ35名ほどの参加がありました。

 

〇 進路決定は、自らの考えでやらねばならぬ

今回、ご来校いただいた学校のみなさまには、熱心にレクチャーをいただき、感謝で一杯です。進路決定って、最後は自分で選ばんとあかんのはみんなわかっております。しかーし、これは結構気持ち的に重たいもんだとも言えるので、先生が決めた、親が決めた、なーんとなくってな感じで、自分のことではあるけれど、他人のせいにするこで、少しは気持ちが軽くなる気になりたいと思うこともあるかもしれません。でも、すべては自分のことなのですよ。堺工科のみなさんは、自分で自分のことをしっかりと決められる大人になってほしいと思います。

〇 自分で判断するには、それなりの経験と情報が必要ですよ~

自分で判断する場合、やりたかったからでは幼いと思うのです。しっかりと情報を収集し考える、体験できることはできる限りして経験とするという行いがあってこそ、自分が納得できる判断ができると思うのです。仕事場に入れば、仕事は嫌でも降ってきます。それから逃げることも可能な場合もあるかもしれません。しかし、逃げることは、それなりのマイナス評価をされるわけで、そうなると仕事自体がいただけなくなり、それは給与に影響するのです。自分は給与が低くてもどうでもええわってな気持ちで、やれる仕事も世の中にあるのはあるのですが、それが社会を支える人として如何なものでしょうか。一人ひとりがすこしづつ力を出し合い協力し合ってこそ、仕事も生活も円滑にまわると思うのですが。

記事一覧へ戻る