校長だより

校長だより

校長だより

さぁ、用意はよろしいか2学期期末考査!!

(2023/11/21更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、来週には2学期期末考査がはじまります。最近の授業では各先生方が試験のポイントをそれぞれお話しいただいているようであります。考査は自分がどこまで身につけているかを確認するもの。違う観点から言えば、考査対策を必死になってやることで不明瞭な知識を頭に叩き込む、やらねばならぬものなのです。そしてこれが、卒業後の仕事にも生きてくるものなのですよ。堺工科生のみなさんには、今一度、覚悟を持って考査に臨んでいただきたいと思うのです。

〇専門知識を学ぶ学校だから、仕事に就いて「知らない」とは言えません!!

受験勉強での学習は、難解な難度の高い受験問題を解くことがミッション。よって、卒業後でも「あんな問題も解けないの」って言われても、別に解けないもんは解けないで仕事に影響するものではありません。

しかーし、堺工科の学びは違うのです。就職するにあたっては、個々に専門知識と技能が身についていることを前提に内定が出されているのですよ。よって、「知らない」っていうことは職場では言えないのです。

〇コツコツやっていると、なんとかなるのが仕事につながる勉強です

仕事につながる勉強、専門知識や技能は、コツコツ取り組むとなんとかなるものが大半です。コツコツすることを怠るかどうかなのです。さぁ、今からでも遅くはありません。考査に向けてしっかり取り組みましょう。

〇わかってるとは思いますが、堺工科は高校なので、一定基準を満たさないと進級卒業はできません!!

〇ご家族のみなさま、どうぞ、ご家庭でも考査前、自学自習するよう、わからないところは先生に質問に行くようにお声かけください!!

記事一覧へ戻る