校長だより

校長だより

校長だより

さぁ、力をつけることを真剣に考えよう!!

(2023/04/07更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

〇自分でしか自分を鍛えられないのが現実!

生徒のみなさんにとっては、今日から新学期です。ご家族の方も、この1年しっかりとやってほしい、3年生のご家族は、しっかりと進路を決めてほしいと願っておられるに違いありません。

そうなんです。自分のまわりの人々は必ず、この子がよくなってほしいと願ってくれています。しかし、よくするも悪くするも、自分の力でしか自分のやる気にかかっているのです。自分でしか自分を鍛えられないのが現実です。

〇 でも、悩んだ時苦しんだ時、サポートするのが学校というところ!

しかし、自分でやらなければならないけど、他人から応援してもらったり、気合を入れるために叱ってもらわなければならない・・・これも現実です。 学校は社会に出るために力をつけるところ、自分自身で生きていける力をつけるところです。だから、生徒のみなさんには時として応援し、場合によっては叱るということが手段として使われるところなのです。そうやってサポートをしていくものであり、生徒のみなさんは、なんで叱られているのか、応援されているのか場面場面で考えていく姿勢を持ってほしいと思います。

そして、今よりも力をつけるために真剣に取り組んでいきましょう!!

〇 新学期、気持ちを新たに共に歩んでいきましょう!!

 

 

記事一覧へ戻る