校長だより

校長だより

校長だより

さぁ、入学の準備を始めよう!!

(2024/03/12更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日は、ええ天気の中の入試となりました。堺工科でも多くの中学生さんが受験してくれました。

みなさんの入学を待っております。が、どこの高校へ入学するにしても、そこの学校へ行くための準備、多くは気持ちの準備となるかもしれませんが、今日から始めてほしいと思うのです。

〇 入学試験を受けたのは自分の判断、自分で判断して入学しようと考えたのですから、その学校で何を求められるのか、今、何をしておくのか、よーく考えて取り組み始めましょう

どの学校にも、自分の思い描いていた学校と違うかったって話す人が出てきます。でも冷静に考えれば、自分に完全にピッタリってな学校はあるわけがありません。学校という型枠が自分に合う部分と合わない部分があるのは当たり前。しかーし、自分の意志で選択して入学する学校であり、そこで何を学ぶのかってなことは、学校によって違うわけで、その学校の方向性に合わさなければならないのですよ。就業する時でも同じことが言えるわけです。私がアドバイスをするのでしたら、この3月の時、遊んでエンジョイもいいと思うのですが、ちょっと勉強しておかんなあかんなって思ったり、身だしなみをちゃんとしとかなあかんなって整えたりしていくことをしておいたらと言いたいと思うのです。ものづくりの世界や仕事の世界では、やり遂げるには準備が8割っていうことがあります。よーいドンから始めていてはあかんのです。

〇 今、この時に、自分を振り返り見直しておきましょう。そして入学に備えてください。

記事一覧へ戻る