校長だより

校長だより

校長だより

これから公立高校を考える中3生さんへ、来たれ!堺工科

(2024/02/14更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

昨日から寒暖の差が激しい日となっております。わたしなんざぁ~通常でもままならんのに、体に厳しいです。みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

〇 理工系大学など進学を少しでも選択肢に考えている中3生へ

これからの時代は、文理融合的な知識と判断力が求められており、ものづくりや技術技能を武器にする日本では、ものづくりの知識は大切です。多くの人が大学進学志向の昨今、自分もかなえられたら進学をって考えている人は、堺工科で学ぶことも、自分の進路をカタチにするひとつの道と思うのです。大学もただ行ったらええってなことはありません。大学で技術を高める知識を多くする資格を取るってな目的持って、大学卒業後の進路が確かな大学をめざすべきです。堺工科は、確かな大学から指定校推薦枠をいただいています。堺工科でしっかりと学んで、大学をめざしてみませんか!!

〇 あなたを必要とする企業がいる!!将来、優良企業への確かな就職を真剣に考えている中3生へ

現在の堺工科は8割近い人が就職をしています。堺高石臨海工業地帯に近接し、古くからものづくりが盛んな安定した企業がある堺に立地している学校であり、多くの求人をいただいています。自分をしっかりと磨けば、そんな優良企業への就職は確実です。みんな社会に出てから仕事をすることについて心配ではないですか?堺工科は創立88年の学校、そこらじゅうに先輩がいてはるので、みんなを後輩として扱ってくれることも、ええところ。でひ、堺工科からの就職をめざしてみませんか!!

 

(校長のよもやま話)

私の高校受験は、散々たるものでした。それは自分が勉強しなかったせいなのですが、ほぼすべての高校が残念賞、やる気もおこらず途方に暮れておりました。自分が悪いのですが。で、担任の先生から、「もう、この学校受けときや。おそらく受かるから」って言われ、受けた高校へ入学し今日に至っております。

今振り返ると、勉強ができなかった自分なので、無理して背伸びして受けなかったことがよかった、高校で、ええ先生にお会いすることができ、育てていただいたと思うのです。ほんま、のびのびとした高校生活を過ごすことができました。ま、大学でも勉強しなかってボロボロでしたがね。今から公立高校を考えているみなさん、自分にゆとりをもって生活を生き生きできそうな学校を選んでくださいね~。

 

記事一覧へ戻る