校長だより

校長だより

校長だより

お声かけいただき、ありがとうございます!!進路説明会

(2023/09/01更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

朝、家を出ていく時、お月様が輝いて、周囲で秋の虫さんの大合唱のなか、学校へ向かっております。

早朝は、さすがに涼しくなったのですが・・・。みなさん、しつこいようですが熱中症は警戒中でいたくださいね。それと、コロナ、インフルエンザに罹ったとの声をよく耳にするようになりました。ご注意を!!

〇 中学校の進路説明会にお声をかけていただきました!!

昨日、本年度2つ目のご依頼をいただきました。ありがたいことです。万難を排し、最優先で参りたいと思います。昨年度は1校からのご依頼でありましたが、今年度は増えていくようで、重ねてありがたいことです。なんせ、中学校さんからの声は、多種多様な公立高校について情報不足との話しもお聞きすることがあります。

そこで、私が説明に出向かせていただく際は、堺工科のことだけでなく、普通科と総合学科との違い、普通科専門コース、エンパワメントスクール、多部制・・・などなど、幅広く説明をさせていただくことにしております。中学校さんへ我々公立高校関係者ができることは、広く公立高校の情報を提供し、一人ひとりに合ったキャリア形成ができる進路指導をしていただくこと、思っております。うちの学校に来てほしいというだけの、小さい気持ちではありません・・・そら、来てはほしいですが。

〇 予定をできるかぎり合わせて伺います!!お声かけくださいませ。

そんなことで、中学校さんからのオーダーをお待ちしています。保護者会、学年の担任の先生の打ち合わせなど、大小どのような規模でもお伺いしますので、ぜひ、お声かけを~。

〇 明日は、住吉区での合同説明会、12時過ぎてで、堺工科のプレゼンです!!

記事一覧へ戻る