校長だより

校長だより

校長だより

おっ!生徒のアイデア思い出す

(2023/03/29更新)

みなさま、おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

堺工科の桜も、見頃を迎えています。

 

 

〇 ネットに載っていたアイデアを見て

先日、ネットを見ていますと、塩ラーメンカルボナーラ風なるメニューが紹介されていました。

この料理、簡単に言えばインスタント塩ラーメンを牛乳で煮込んでつくるもの、えっ!ラーメンを牛乳でつくるのって想像もできない味になるのでは・・・っておもうじゃないですか。すでに知ってはる方もいらっしゃると思いますが、これがなかなかおいしいものができるのであります。

この紹介を見て、私は30余年あまりの前のことを思い出しました。

〇 このアイデアは堺工科(堺工業)で30年前に似たものが!!

実は、30余年前の文化祭で、うちのクラスは飲食店、西部劇風のアレンジの店で出店したのですが、そのメニューの一つに『チキンスペシャル』なるものがありました。これは、チキンラーメンを牛乳で炊き、これをグラタン風にして提供するメニュー。クラスの誰もが提案した彼の「むちゃうまいで」ってな言葉に疑問を投げかけていましたが、試食したところ、バッチグー!!よくよく考えてみれば、グラタンもマカロニ、魚介や肉ブイヨン、牛乳でつくられているのですから、原材料は同じですから、そうなるってもんでしょうが。当時、彼のアイデアに驚嘆したことを思い出しました。自由に発想する、アイデアを考えるって、そんな場面を学校というところで、もっと設けていきたいものです。・・・週末は、塩ラーメンを買って食しようと思っています。最近インスタントラーメンも高いので、安いものを見つけてきて。

記事一覧へ戻る