校長だより

校長だより

校長だより

ええ天気!本日は体育祭

(2023/05/12更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

〇 感謝感謝の体育祭開催

本日は、堺工科は体育祭です。前日から予行を行い本日を迎えます。このような行事、学校やったらやらなあかんものと思ってはる方もいることかと。学校の行事は教育の目的があるからこそ実施するものであり、消化するではなく昇華のためのイベントなのです。

まぁ、こんな行事ひとつやるにも、生徒会や先生方が多く時間を割き、準備にあたってくれているからこそ実現できるものでありまして、感謝のことばしかありません。

〇 競うということは、お互いの努力成果を確かめることではないでしょうか

体育祭となると運動能力という力で競い合い勝ち負けを争うというイメージはないでしょうか。学校での体育祭はそうではなくて、お互いのこれまでの力を身につけてきた成果を協議の中で確かめる認め合うもの、そしてチームでの競技では力を合わせる気持ちをひとつにすることを実感するという場と思うのです。

今日の一日がチーム堺工科として高め合うものとなることを願っています。

 

(校長のよもやま話)

私の高校時代の体育祭にはクラス対抗応援合戦がありまして、どちらかと言えばその方に力が入っていたような気がします。竹と紙でつくったドラえもんのかぶり物を作ったり、応援の振り付けをしたり・・・・。今振り返ると、あの時クラスの中心で取組をけん引していた連中は、今、それぞれの職場であの時と同じく頑張っています。そう思うと、高校時代にどのような経験体験をしておくのかは、後の人生に生きていくるものと実感します。

 

記事一覧へ戻る