校長だより

校長だより

校長だより

うちは生徒の成長した姿が売り!!来校感謝!学校見学&説明会

(2023/10/16更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は土曜日の振替休日になっております。熱心な生徒や先生は登校?するかもですが、私は息を潜めて・・・・・。

〇 多くの生徒が自ら説明した、学校見学会となりました

学校見学会は中学生さんが「入学したいな」保護者さんが「入学させたいな」って感じてもらうことが大切であると思ってます。

そして感じていただくためには、きれいな学校、ええ先生とか見せるよりも、生の生徒がどんなんかを見ていただくことが一番であります。

うちの見学会では、まず、生徒会執行部が校門で歓迎に立ち、全体説明では3人の生徒が堺工科での学習体験談を、そして各実習実験室では、学んでいる専門を生徒自ら説明をしてくれているのです。堺工科は、他の公立高校と同じく多様で幅広い層の生徒さんが入学してきています。そのなかで多くの生徒は、自分の学校をPRする場で、しっかりと行動し説明できるまで成長してくれているのです。とてもうれしいことです。

   

〇 工業の勉強なんて、誰もがゼロからですが、ここまで身についています!!

各実験実習では、難しい資格を取得した生徒、コンクールで入賞した生徒が、自らの技能技術を披露してくれました。また、うちに外部講師として伝統工芸士さまが指導あたっていただいておりますが、その方々から受けた教えを生徒が紹介したり・・。でもこれ、みんな高校入学してからゼロからのスタートだったのですよ!!人間、その気になれば成長する年齢なんですよね。

私、正直、驚いたことは、説明する生徒、話をする生徒が、正直に学校のことを喋ってくれていること。ええことも悪いことも。

今日はこの辺までにして、明日は、生徒がしゃべってくれたことについて紹介したいと思います。

〇 コツコツ頑張ろうとする気持ちがあれば、夢は実現できる!!そんな気持ちで堺工科へ!!

記事一覧へ戻る