校長だより

校長だより

校長だより

いよいよや! 月曜日の入試に備えて

(2024/03/08更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

受験生のみなさんには、いよいよです。月曜日は入試ですね。堺工科を受験してくれる人はもちろん、その他の公立高校を受験する人すべて、体調を整えておきましょうね。突然の体調不良、インフルなどの感染を極力さけるような土曜日日曜日にしておくんなさい。

〇 生きていくうえで、健康管理は一番大切ですよ~

私もそうなのですが、ここ一番って時に、気も小さいし体力もないので体調を崩しがちなのです。そして、思っていたことを満足にできない・・・。でもでも人って、そんな自分自身をかばうのですよね。誰でも。私自身も、満足にできなかったことを体調不良のせいにしてきた方です。でもある時、先生から「体調を整え、ここ一番で頑張れることも能力のひとつ。体調を整えることを考える力がないからだ」って言われたことがありました。冷静に考えると、ごもっともであるんですよね~。早く言えば、出来ない言い訳をしているだけなのですよ。その点で、健康管理に注意を払ってもらいたいと思うし、大事な入試の時には、ぜひ、意識してほしいと思うのです。これも社会で仕事を任されていく基礎力のひとつと思います。ただし、世の中では自分が注意を払っていても病気になる場合もあります。これは仕方のないことなので、周囲の理解と支援をいただき乗り切るものだと思うのです。

記事一覧へ戻る