校長だより

校長だより

校長だより

いつも教わろうとする姿勢を持ちたいものですね

(2024/04/17更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日、何気なくネットの話題を見ておりますと、You Tubeチャンネル『ちいりおちゃんねる』のりおなさんの記事に目がとまりました。

〇 7歳の女の子からも教わることはたくさんある

質問 「頑張ろうと思っているのに頑張れない。どうしたらいい?」

りおな「私はそんな気持ちになったことない。“下半身麻痺で歩けなくなった脚で歩く、歩かせたい”って目的があるから頑張ってる。頑張れないって人は自分が本当にやりたいことじゃないんだと思う」……。

りおなさんは、お父さん曰く「ずーっとピンチの連続の人生」で、2歳半で発覚した側弯症の進行を食い止めるため、5歳の初夏に受けた手術によって、98cmの身長がグンと伸びることはありません。また、胸から下と運動の麻痺があるため、歩けない状態が続いているそうです。それでも、歩ける日をめざして、頑張っているそう。

なーんか、素で、すごいなって思い、またまた素で、自分はまだまだやなって感じました。同時に人生の終わりが見えてきた年代になってきて、本当にやりたいことに挑んだんかなって。

〇 堺工科の生徒のみなさん、今からですよ、コツコツ頑張りましょう!!

人間、24時間365日頑張ることはむずかしいです。しかし、頑張ろうとする気持ちをどこかに持ってることが大切と思うのです。そして、少しずつでもコツコツ頑張るって心がけてみませんか。

そうすれば、みなさんは自分の力で変わっていけるバージョンアップできる力を獲得できるはずですから。

記事一覧へ戻る