校長だより

校長だより

校長だより

いざ出陣!!『2022 Ene-1 SUZUKA Challenge』

(2022/07/28更新)

みなさまおはようございます。本日もご覧いただきありがとうございます。

 

〇めざせトップを! 鈴鹿を駆け抜けろ!

さて、いよいよ自動車・ソーラーカー部が、7月31日に開催される『2022 Ene-1 SUZUKA Challenge』に出陣します。鈴鹿サーキットでの競技、みなさんの声援を大阪からでも送ってやってください!!好成績を弾き出すことを祈っています。ほんで、熱中症には気をつけてご安全に。

 

〇このクラブの活動を見て感じたこと

このクラブは、休みの日も返上しみんなで力を合わせて車両をゼロから作り上げこの大会に備えてきました。まさにチーム力がなければ取り組めないものです。また親子2代にわたり本校で学び、かつ、クラブを盛り立て、今もサポートしてくれているOBがいます。昨日も休暇の合間に来てくれていました。本日も他のOBさんが来てくれるそうです。自分の仕事もこなしつつ、少ない私的時間でサポートしてくれていることに頭が下がります。

世間では業務で私的時間が作れないってボヤく方が多くなりましたが(私も入っています)、自分にとっての時間の有効活用見直したいものですね。いつの時代でも仕事ができる人は、プライベートの充実との相関関係があることは感じているのですが、『しんどい』が先に口に出てしまう。体と心を休める時間をつくる働き方改革とともに、仕事などに参画したことに喜びを感じ充実感を得るための改革も同時に必要と思います。それがチームで業務にあたる力の向上になるのでしょうね。

 

記事一覧へ戻る