校長だより

校長だより

校長だより

ありがとうございます!求人がぞくぞくと

(2023/07/04更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日は昨日にもまして、暑い日になりそう、体調管理をなさってくださいね。

〇 月曜日から企業様の来校がぞくぞくと

昨日から解禁されました求人票の受付、ご来校いただく企業のみなさまが途切れることない状況でした。

誠にありがたいことです。これも、堺工科の卒業生の良さを理解していただいている企業様はじめ、第五職工学校として開校以来、卒業されたみなさまの活躍があってこそです。後輩になる在校生は、その恩恵をいただいています。ありがとうございます。

〇 立地と企業様に恵まれた堺工科

堺工科は、古くから工業のものづくりが盛んであり溶接など技術技能力に優れた企業様が多く、さらに高度成長期には工業地帯が整備されたところに立地していることから、求人が絶えないと同時に、卒業生の多くが技術技能の継承に貢献しています。おそらく、大阪府下でも産業基盤を支える人材を育成を使命にする工科高校として拠点の一つと言ってよいと思います。

〇 生徒のみなさん、夏休み前ですが、気持ちを引き締めて!!

生徒のみなさんは、今、学校では「マナー週間」。自分たちの学校はどのようなことを学ぶ学校なのかをしっかりと自覚して、社会人としてのマナーが自然なものとなるように取り組んでもらいたいと思います。

高校を卒業すると一人で生きていくことになります。その時不可欠なのは「教えていただく姿勢」であり、マナーはその前提となるものと言ってもよいと思うのです。

記事一覧へ戻る