校長だより

校長だより

校長だより

あっという間に、あと2ヶ月!!

(2022/11/01更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日から11月、本年も残すところ2カ月となりました。ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、街ではハロウィン⇒クリスマスのモードに入りつつ、季節感はどこ行った?って感じるのは私だけでしょうか。

〇この2ヶ月をしっかり過ごしましょうね!生徒のみなさん

この2ヶ月で、文化祭、そして期末考査などなど、学校生活の最大の山場を迎えます。担任はじめ多くの先生方からお話を聞いているとは思いますが、ここから学業に生活にしっかりと取り組んでいくことをお願いしておきます。高校生の間に身につけられるものは、体験しておけばよいことは貪欲に取り込んでほしいものです。『あの時、先生が教えてくれへんかったから』『先生がそれ以上言ってくれへんかったから』ってなボヤキはよく聞くものですが、卒業し自分の力で生きていくときに困るのは自分自身です。仕事で求められることができなかった時、言い訳が簡単に通るほど実社会は甘くありません。

〇先生や親など大人の注意や助言に耳を傾けられることは社会人としての第一歩です

大人の中でも、常に人を批判することだけに終始する方も残念ながらいることも事実です。そんな方々はいつの間にか、周りに人がいなくなる・・・。堺工科ではみなさんが社会の一員となるようにアドバイスをしているつもりです。人を批判の目だけで見ずに、なんでそんなこと言ってるのだろうと考えて聞くことを身につけてほしいと思います。・・・本日はちょっと辛口でしたか、ね。

記事一覧へ戻る