校長だより

校長だより

校長だより

あかんと思った時がチャンス!

(2023/01/27更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日も寒いですね。堺はまだ雪が降っていませんが、JRさんは雪対策で調整する気満々です。ともかく安全第一。生徒のみなさんも保護者さんも登校や出勤時、くれぐれも注意なさってください。

〇 3年生のみなさん考査は順調ですか?

こんな問いを高校生の時に問われたら、まともに答えられない生徒でしたが、あえて問うて置きたいと思います。もし、ここまでで「あかん」と思っている人、まだ考査は週明けも続くのです。でも土日が、2日間も根性を入れて学習する時間があるのです。この2日間をしっかりと有効に活用してくださいね。

〇 人は「これでよい」と思っているときには成長は期待できません

考査でも同じことが言えるのですが、少しでも良い結果を残そうとするという姿勢を身につけることは、これからの歩みの中で貴重な財産となることを言っておきたいと思います。もっと言えば、「あかん」と気づいた時に、自分はどうしようか、やらんとあかんと思えることが自分を変えていくチャンスであり、そう思った時が成長の時なのです。さらに言えば、常に「これでええんかな」って考えようとする人が自分を成長させ、他者に施しを与えることができる人になると思います。当たり前ですが学校というところは、そんな人を育成するところです。「これでええんかな」って自分のことや周囲のことを考えられるように、社会にはない校則があり、学習もし、体育祭や文化祭などなどを実施し、考える機会、チャンスをつくっているのです。堺工科にいる間に、自分を成長するチャンスをつかみ、やる気スイッチを入れてくれるように期待しています。

記事一覧へ戻る