校長だより

校長だより

校長だより

「継続は力なり」を魅せていただいる方が!!

(2023/06/09更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

本日の堺市は肌寒い風がちょっぴり強めに吹いてます。心配していた大雨もなくよかったです。

本日も平常通りの授業ができます!!

 

〇 50年、平日毎日放送し続けているラジオ番組が大阪に!!

記事を読んでいますと、毎日放送ラジオの朝の番組『ありがとう浜村淳です』のパーソナリティーである浜村淳さんが、放送を続けて50周年とのことでした。お一人で半世紀ですよ!!すごいことです。50年前と言えば、わたしゃ小学生であったわけで、その当時、浜村淳さんは、テレビでの名司会だけでなく、「ハイ、浜村淳です」とか「バチョンといこう」とか何本も持たれてました。「サタデーバチョン」での「思い出は映画とともに」なんざぁ~、中学生ながらすごいと思ったものです。

〇 継続には、コツコツがあると感じました

朝のラジオ番組の前には、毎日、早朝にラジオ局に入って、すべての新聞記事に目を通されているそうです。これもパーソナリティーとして50年も話す具材がつきない、いつも新鮮な話題を提供されてきた要因の一つと思います。毎日の積み重ねの効果を示していただいているような感じを受けました。

〇 コツコツが力につながるのですね

浜村淳さんは、パーソナリティー、映画評論家だけでなく、確か、日本の古典にも造詣が深く、以前、大学でも講師として教壇に立たれていたことを思い出しました。だから、今でも、MBSの「万葉ウォーク」でも活躍されているのですね。日々、多くの知識情報に触れられ、そして深化させたものを自分のものにされている、毎日のコツコツが力となり、プロとしての実力につながっておられると思うのです。

〇 我々はまだまだ若い、これからでもコツコツ頑張りましょう!!

堺工科の生徒のみなさんは若いにきまっています。先生も保護者のみなさんも含め、我々はまだ若いです。浜村淳さんは御年87歳、それを考えると還暦でもひよっこですね。京都大学元総長であった平澤先生も還暦までなんて、まだまだってようなことを書かれていたような気がします。

そう思えば、我々も、コツコツとやっていく気持ちを持とうじゃありませんか。まぁ、ボチボチと~。

記事一覧へ戻る