校長だより

校長だより

校長だより

関西テレビ夕方「newsランナー」で堺工科が取り上げられます!!

(2024/07/04更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

追記です!放映が午後5時過ぎになるかもしれないとの連絡がありました!!

さてさて、本日の関西テレビの夕方の情報番組「newsランナー」午後6時台の特集で、高校生の就職活動状況をテーマにする枠の中で、堺工科が取り上げられます!!

ほんま、一番暑かった昨日、取材に来校いただいたスタッフのみなさま(カメラとカメラ三脚は尋常ではない重さでした。階段の上り下りお疲れさまでした)、丁寧な取材、誠にありがとうございました!!

〇 普通科にはできない、私立にはできない『産業基盤を支える人材育成』に取組む工科高校として、堺工科の実習の一部様子や好調な求人状況等が紹介されます!!

学校の特色について、報道機関が取り上げていただけることは、ありがたいことです。それも関西テレビさんの「newsランナー」!!、メジャーではありませんか。たとえ30秒でも取り上げていただけたらすごいこと。どのようなシーンが放映されるかドキドキです。 ちなみに私は画面には出ませんのでご安心を~。

〇 高校からの就職は、最良な選択肢のひとつであることを知ってほしい。大学進学だけが良い道ではありません。また、大学進学がプラスになることもたくさんあるのです。進路は、自分が将来をどうしていくか真剣に考えることにかかってます。

研究開発をする仕事をめざすなら大学進学して大学院をめざすことがよいです。しかし、そんなこと、中学校の時に考える人は少ない。だからこそ高校に入学してから考えるのも一つの手であります。堺工科は工業の学校。入学後、一般教養とともに工場や製品にかかる仕事に就くための専門知識と技能技術を身につける学校なので、学習しながら、自分がおもろい、もっと深堀したいと思ったら、大学進学に進路を向ける道も十分に用意しているのですよ。さらに、来年度からできる進学専科では、工業の基礎を学びつつ大学を視野に入れるコース、大学進学後の学びも意識したカリキュラムを整え、高校のうちから大学での専門にも触れる機会を多くし、大学進学後の不安を解消します。

〇 だから堺工科は、コツコツと学ぼうとし将来を真剣に考える人なら、進学に就職に幅広く進路選択が叶える環境が整っている高校であります。

 

 

記事一覧へ戻る