自動車・ソーラーカー部、鈴鹿を駆け抜ける!!
(2022/06/08更新)
おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。
さて、自動車・ソーラーカー部が、7月31日に開催される『2022 Ene-1 SUZUKA Challenge』での入賞に向けて走行データを集めるなどの目的で、6月6日(月)に鈴鹿サーキットでの試走会に参加しました。当日は、雨天のためスリップによる転倒を防ぐため速度を上げれませんでしたが自作エコカーの走行に問題がないことは確認でき、今後、開催される大会まで車両の改善に取り組んで表彰台をめざしてがんばりたいとのことです。
顧問の真田先生からお聞きすると、遠方にもかかわらず、保護者の方やOBが応援、支援に駆けつけてくれたとのこと、ありがたい声援です、感謝、感謝です。自動車・ソーラーカー部のみなさん、頑張れ!!
(校長のよもやま話)
クラブ活動の取組み方について、新聞紙上で記事をよく見かけます。私は、みんなで子どもを育てていく場との観点が大切と思います。子どもたちが、大人、先輩から支援を受けていると感じ世代を越えた交流が深まる中で、社会性や所属意識が育まれるのではないでしょうか。
ちなみに、私は高校卒業後就職するまでの4年間、母校のクラブの練習に平日早く帰ることができた時や土日に通ってました。私も後輩から学ぶこともあり、それが教員になって活かされた経験であったと思います。
ちなみに、ちなみにそのクラブは『弓道部』でした。弓道って集中力つくのちゃうのって聞かれる時がありますが、私は完璧すぎるほどの例外です・・・。