福岡市立博多工業高校の先生が堺工科を訪問
(2023/03/30更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日、福岡市立博多工業高校の先生が堺工科を訪問されました。
訪問の趣旨は、今後の工業高校をどのように良くしていくのか、他県はどのように取り組んでいるのかを取材し今後の検討に役立てたいとのことでした。先生は学校での広報担当で工業教育推進部主任との役職、福岡市における工業教育の牽引者です。教頭さんと二人で大阪の現状、これまでの取組について紹介させていただきました。
福岡市も工業高校への志願者が減少しているとのこと。機械科が古いイメージを持たれたままで苦戦しているなどなど、大阪府と同じ状況でありますが、なんとかしないといけないとの強い気持ちが伝わってまいりました。さすが、工業教育推進部主任の先生です。私たちも、前向きにしっかりと取り組んでいかなきゃあかんなって、ともかく、元気をいただきました。
アクティブに動いて共に工業教育に携わっている方々とお話をして、情報共有し自己の取組に生かす・・・こんなことが普通に行われるようになれば、互いの良い刺激にもなり学校の活性化に繋がると思うのです。
今回訪問いただいた先生は、広島、京都と回っておられるとのこと、多くの成果を持ち帰られて校内外でリーダーシップを発揮されることをお祈りしています。
あっ、聞くの忘れました。大阪名物たこ焼きは食べはったかを・・・。