盛況!!体験入学2日間
(2023/08/30更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。堺工科付近では、少し雨が。
堺工科生は、通学の際、十分に備えをして登校してくださいね。
多くの保護者、そして中学3年生のみなさんに来校いただきました。みんな真剣に実験実習をやってくれてました。これで普通科と違う工科高校の学びを知ってもらって、進路を考える糧になれば幸いです。
なかには、土曜日の堺市立堺高校で実施した合同説明会にも堺工科の教室を訪れてくれた中学生さんがいて、声をかけてくれました。ありがとうさんです!!入学を待ってますよ~。しっかりと勉強頑張ってねって。
それで、生徒会役員のみなさんも、ありがとうさんです。校門で中学生に声をかけ元気に迎えてくれました!!
このような体験入学や説明会は何でやるのかってことなんですけど・・・現実に定員割れすれば魅力ないとか言わはる向きもありますが・・・公立って多彩な多様な高校を用意して、そして営利ではなく生徒を受け入れ育てることが役割。だからこそ、それぞれの学校の良さを知ってもらうことで、進路を熟慮することになればとの思いでやっていると考えたらどうでしょうか。
また、工業などは大半が普通科系なので、わかりにくい、だからこそ、内容を知ってもらうために発信するのは責務と思うのです。なんせ、優良企業からの求人倍率が高く、大学や専門学校からの指定校枠も多い学校、進路選択が幅広いことを、まだ知っていただけていない方が、なんと多いことか。工科高校は、ええ企業、ええ大学などに入ることが最終目標にしていません。ちゃんと社会で働ける力をつけようとしているのです。そして社会をそれぞれの立場でしっかりと構成できる人になってもらおうとしているのです。よい大学に入ることを勝ち組との考え方がまだ世間では幅を利かせていますが、考え方をかえてみませんか。うちの卒業生、いっぱい、各企業で活躍していますよ~。彼、彼女たちが産業基盤を支えてくれているのです。そんな、卒業生がいなくなったら・・・・もう、わかりますよね。