楽しまなければ技術じゃない、溶接部門近畿大会健闘!!
(2023/09/11更新)
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
朝は、たいぶ過ごしやすくなりましたね。しかーし今年の夏バテは予想以上では。体調の管理十分に~。
9月9日(土)に関西ポリテクセンター(摂津市)で、溶接の近畿大会がありました。
出場した25名中、3MA石田侑也くんが15位、吉田圭吾くんが16位との結果でした。当日は、応援に行けなかったのですが、聞くと25名とも大接戦であったようで、僅差で順位がついていたようです。両名とも健闘です!!
この、ふたりの晴れ晴れとした顔を見てください!!
ふたりの表情からも、頑張ったと充実感が溢れ出ていますよね。ものづくりの技能技術は、生活を支えるものを作るためにあるもの。人に役立つためのものですから、修得するのに楽しくなければ、やったとの充実感を得ることができなければ、人に役立つ技能技術とはならないと思うのです。苦行ではあかんのですよ。
堺工科では溶接について、堺溶接技術協会様からの支援を受け技術指導をいただいております。電気工事士も化学分析技術についても企業での第一線者のみなさまに、直接、技術指導をいただいています。エンジニアの方々は、自分の技能技術に誇りとやりがいと楽しみを持たれているので、自己研鑽もかかされていません。そんな方々から指導いただいているのですから、エンジニアとしての姿勢を在学中に学んでもらったらと思うのです。