本校の校外学習は、ここがポイント!
(2022/04/28更新)
このゴールデンウィークの間に、堺工も校外学習を実施します。
うちの校外学習のポイントは、「目的持った教科外教育活動」ということです。
例えば、1年生は、クラスの親睦、仲間づくりを意識した企画、2年生、3年生となっていくと、遠方地に行く企画を立て、個々の行動範囲、活動範囲を広げる、自主性を育む、体験ができるよう考えられています。
学校って、教科学習だけではありませんよね。社会人めざして、教科外のさまざまな活動、体験もプログラムしてこそ、学校です。卒業生のみなさんは知っておられますが、堺工科は、古くから、校外学習一つをとっても、意識して取り組んできたことを、紹介しておきたいと思います。
まぁ、堅苦しい話は、ここまでとして、生徒のみなさんが、校外学習の一日を、安全に、かつ、エンジョイしてくれることを、当日は、校長室から祈っています。私も来年度は、どこかに参加させてもらおうかな~。
(校長の、よもやま話)
先生になりたての1年目、校外学習に付き添ったクラスの担任さんが山岳部の顧問でして、目的地が六甲山のロックガーデン。垂直に近い岩場を登ることとなり・・・。ちなみに、私は高所が苦手、恐怖の連続の一日でした。「学校の先生ってなんでもせんとあかんねな~」、いや、「なんでこんなとこ、登らなあかんねん!」と、心の中で叫んでいたあの日を思い出します。