日曜日も堺工科を発信!!
(2023/11/13更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さて本日は文化祭の代休でお休みであります。しかーし、文化祭翌日の日曜日にも、いろいろなところで堺工科を発信してくれた活動がありましたので、お届けします。
日曜日に開催された祭りに、堺工科のエコデザイン部のみなさんが、バスボムづくりで、ものづくりの楽しさを知ってもらおうと参加してくれました。多くの家族連れのみなさんが立ち寄っていただきました。おそらく、10数年先に入学してくれることを期待して、私も堺工科をアピール(笑)。ともかく、ものづくりを知ってもらう公立高校の取組みなのですが、エコデザイン部のみなさんも、白衣をきて技術者をしっかりとやってくれていました。聞くと、文化祭後、寝ずに語り明かしていたらしいのですが、テキパキと対応してくれてたことはさすがです。テントの横には、うちの進路状況などを紹介もし、堺工科の良さを発信してくれてました。
同じ日曜日に、エコデザイン部の別動隊が、参加させていただきました。このイベントは地域の防災意識を高める、地域の一体感を高めるために開催されているものです。こちらは、地域のみなさんに堺工科を知ってもらおうと『フランクフルト』での模擬店参加。会場に堺工科ののぼりがはためいてました。ちなみに、この会場には、私、顔を出すことがかないませんでした。すいまへん。
エコデザイン部のみなさんも、自分の活動していることで充実感、楽しさを感じてくれている、そして、自分の学校を大切にしてくれていると感じ、そんな気持ちが人と人の連携、地域連携などにつながると思いました。
堺の産業振興センターで開催されたイベントに、日頃から打ち刃物でご指導いただいている伝統工芸士の味岡先生のご支援で、堺工科のものづくり教育を紹介する機会をいただきました。ベテランの打ち刃物技術者のみなさんが刃物砥ぎをされる隣に、ブースを設けさせていただき、多くの来場者にご覧いただけました。刃物砥ぎは、早朝から長い行列で、さすが刃物の堺と感じました。
堺工科のブースは機械、電気、環境化学の生徒作品を中心に展示、ものづくりの堺にある本格的な工業技術を学ぶ学校を発信させていただけたと思います。ありがとうございました。そして、これらの準備にあたってくれた生徒、先生方ありがとうございました。