府教育庁から訪問がありまして
(2023/07/07更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
最近、暑さでバテバテです。暑さに特に弱虫ペダルの小生、この夏が・・・いろんな意味で不安です。
でも、でも、みなさまから元気をいただきながら乗り切りたいと思います!!
昨日、府教育庁から3人の方が本校を訪問いただきました。これは、年に1回学校を視察されるもので、その際にいろいろなご指導、ご助言をいただくものです。
もう堪忍してって思う朝からの暑さの中、授業見学をいただき、校内を見てもらいました。みなさん、工業のご専門ではないのですが、訪問に際して、無茶予習をいただいたようで、いただく質問に緊張の連続でした。でも、それだけ真剣に臨んでいただいていることに感謝です。
人間って誰でもそうですが、知らない間に『井の中の蛙…』になってしまうもの。領域外の方々のご意見は、自分を客観的に見るうえで、厳しいながらもたいへん価値があります。そう再認識させていただいた訪問でした。ありがとうございました。
私も『井の中の蛙…』のところもあり、気がつくと言い訳をしているような自分に気付きました。『自分は知らなかった…』とか『大変厳しい状況であり…』とか『やったことないし…』とか。でも、でも、外では同じ状況でも必死に考えて前向きに取り組んでいる方々もいるのですね。もっと、もっと、世間を見て知って考えてやらんとあかんと反省です。なんせ堺工科は産業基盤を支える人材の育成を担う高校、そこで指導する私が、世間ずれしとったらあきませんわな。まだまだ学ぶことがありそうです。これも小中高大そして社会に出てからも勉強せえへんだツケかもしれませんが、頑張ります!!