就職試験までに再チェック、企業さんのアピールポイントを!!
(2023/09/07更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
もうすぐ、就職試験が始まります。学校では面接練習などがあちこちで行われています。
そんな時、堺工科生のみなさんに、ぜひ、チェックしておいてほしいことを話しますね。
企業さんが自慢する、アピールすること、パンフなどで強調しているところは、企業さんの強みでもあり、これまでの歴史の中で一生懸命取り組まれてきた成果でもあるのです。言うなれば、血と汗と涙の結晶。人同士で相手に自分のことをわかってもらおうよする場合、相手が頑張ってきたことを認めるところから始まり、次に自分のことをわかってもらうようになりますよね。同じことで、就職する際でも、そこまで自社のことをわかってくれていると感じるからこそ、採用しようとする気持ちになってもらえる一因となるのです。何を聞いても首を傾げるとか、知りませんとか、企業さんの製造内容の中で最低限度知っておいてほしい専門知識、これが間違っていたりしたら減点さんです。
例えば、溶接関係の企業さんを受けるときに、アーク、ガス溶接だけでなくその他の溶接技術について知っておくことです。そして、溶接業としてその企業さんが何をアピールポイントにしているのか、これをしっかりと調べておくことが必要です。なんとなし、先生に言われたから受けました・・ってな調子をつたえてしまう人はいないと思いますが、適当に答えて採用していただけるほど、甘くはありません。当たり前ですが、働くのですよ。これからこの新人さんと血と汗と涙を共に流して協働していこうと、生活をささえる運命共同体として仲間に入れていこうとするのですから、企業さんは真剣です。ここが、バイトと違うところでもあります。
そして、企業さんのことを調べるほど、採用された後にどのような仕事をしていくのか、自分はどのような準備をしておくことが必要かがわかるようになり、その企業さんに絶対採用されたいとの気持ちを持つことになると思うし、それが採用につながる道と思うのです。そのような気持ちを持てるよう、しっかり企業さんについて調べることに取り組んでほしいと思います。