堺溶接工業協会様の会合に参加
(2023/05/29更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
堺工科機械系では、堺溶接工業協会様のご支援により、上高原理事長様、技術指導理事の南口様に、直接、溶接技術を指導いただいております。その縁もあり、昨日、コロナでしばらく開催されていませんでした会合が開かれ、私と神前先生で参加させていただきました。勉強させていただきました、ありがとうございました。
お集りのみなさまは、溶接技術の継承と向上に取組んでおられる方々です。顧客のニーズに応じ、その実現を図るために日々取り組まれながら、その中で得られるノウハウを継承し、よりよいものにしていく・・・。まさに自らに課されたOJT(オン ザ ジョブ トレーニング)です。 溶接は、当たり前ながら製造のみならず、施設設備の維持に不可欠な技術体系。この体系はAIが進んでもそれに置き換わることができないぐらいセンスがいる分野です。
やはり第一線の筆舌に尽くしがたい技術センスの育成は、日夜取り組んでおられる企業の方々から教示いただくことが一番と思います。開かれた学校づくりの一環として、今後も多くの企業のみなさんに相談しながら進めていきたいと考えています。