校長だより

校長だより

校長だより

堺工科生、技能技術で続々入賞!!

(2023/01/11更新)

みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

さてさて、大会で優秀な成績を納めたみなさんに、この年末年始にかけて校長室で賞状伝達を行いました。

みんな、それぞれの専門分野で研鑽を重ねた結果の入賞です!!こんな先輩方に、在校生のみなさんも続いてほしいと思います。期待してます!!!

〇 ロボットアイデア甲子園大阪大会

この大会は新たな産業用ロボットを使用したアプリケーションのアイデアをつくり、アイデアが実際のビジネスの現場に活かしていくプランを提案する大会です。プレゼン能力も要求されます!!このプレゼン、実際の企業の方へのもので厳しいものでした。この大阪大会で、堺工科から2人が入賞を果たしました!!

三菱電機賞 入江 拓海 君

THK賞   有働 晃貴 君

〇 第50回電気工事士技能競技大会高校生の部 

(関西保安協会主催)

この大会は、2名がチームとなり、現場さながらの実践力を競うものです。本当の仕事をするに必要な個々の技術力とチームワークがなければ入賞できません。見事、堺工科チームが優良に輝き ました。

優良賞  藤本 一寿 君  吉田 英司 君

〇 全国製図コンクール 

(全国工業高等学校長協会主催)

CADがいくら進んでも、手書きでの高い精度と完成後の機能を細部まで想定できる製図能力は不可欠なものです。この大会、全国で2000名余りがエントリー、その中で見事、最優秀特別賞に輝きました。ちなみに本校機械系からは6年連続の全国トップ輩出、快挙です!

最優秀特別賞(機械系) 真島 伊織 君

〇 堺工科の先生方の熱血指導が!

生徒のみなさんが、こんな大会で入賞までレベルをアップできる要因の一つに、先生の授業や放課後、休日での熱血指導があります。高校入学の時は、みんな素人ですが、ここまでになれるのです。技能などの入賞を果たすには実技だけでやっていてもダメ。国語など普通教科の指導もあってこそです。堺工科では社会人になることを見据え、仕事につながる基礎力をつけてもらえるように指導しています。

中学生のみなさん、普通の高校の勉強とともに、こんな技術を習得することを堺工でチャレンジしてみませんか!

記事一覧へ戻る