堺工科で中学校先生対象の研修を実施しました
(2024/08/22更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、夏は先生方の心の充電・リフレッシュ期間であるとともに、研修研鑽強調期間でもあります。
昨日は、大阪実業教育協会と府中学校技術・家庭科研究会の共催による、電子回路についての研修会を堺工科で実施しました。ちなみに大阪実業教育協会とは、産官学で構成する公的機関で産業人材育成教育推進のために置かれているもの。他県では産業教育振興会って名前で各教育委員会事務局に設置されているのですが、大阪はそんな組織ができる前から先につくっちゃっていたので、その時の名前を継承しているのです。それは戦前のことで、先人の先進性が感じられます。
中学校の技術・家庭は、各校に1名しかおられなく、その内容も幅広すぎますので、みなさん苦労されてます。そこで、専門高校である工科高校の先生が一役買って、テーマの提供をさせていただいているのです。
今回はマイクロコンピューターを使った電子回路工作、中学校でも活用できるよう、ダイソーで〇〇円のもんってな紹介も織り交ぜての研修でありました。本校からは2名の専門の先生が指導に、実業教育協会からは、元校長先生の理事さんが情熱指導。最後には、私立高校では整備できない公立高校の工業実習で用いる装置などを紹介させていただき終了でした。みなさま、ご来校いただきありがとうございました&お疲れさまでした。