周りの方から刺激をもらう
(2024/05/09更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
さてさて、本日は涼しすぎます!通勤のお召し物見てますと、季節がもどったような。体調崩さないようになさってくださいね。わたしゃ、寝相が悪いので、当然のことながら朝からくしゃみの連続です。
昨日、工業化学の近畿の先生方の会議に出席させていただきました。その際、いつも活躍されている他県の先生が「自分は採用されて7年・・」との発言をなさっていたのが気になりました。こんな、仕事がバリバリやれる方が7年??御年は50歳前後??。帰りにお聞きすると、なんとそれまで大学で最先端の研究をされていたとのこと。考えがあって海外でも過ごした後、工業化学の先生になった経歴の持ち主。
こんな過ごし方が、すぐ身近にいてはったんやって驚くとともに、思い切った人生の針路の変更ができる力と決断ができはることに、ただただ、すごいやんって。自分にはマネはできないけれど、自分で人生を選択肢してきはったことに、ある意味、すごい刺激を受けたわけであります。
ほんま、毎日のことに流されてしまうのが現実なのですが、自分が精一杯やってきた、やっていると考えるなら、振り返りは必要に思えるのです。ただ自己満足、自分が納得しているだけって自分を点検することって大切なような気がします。人って所詮、自分がかわいいとしてしまうもんですからね。時折、自分を振り返り、周りの方から自分が持ってないこと感じられなかったことを教え気づかせていただき、明日からの自分をちょっぴり変化させようとする、そんな人になろうと一生考えられる個でありたいと思うのです。