仕事につながる資格は自信につながる!!
(2023/12/01更新)
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日も、何名かの卒業生さんが卒業証明書などの発行に来られてました。私が昔、教員としてやっていた時代の生徒さんだった方もおり、昔の先生のお話をさせていただいてました。
それぞれ、卒業時の企業さんに勤務されてたり、他の仕事に転職されたり様々なのですが、共通してお話いただくのは、『堺工科で、いろんな資格を取ることができた』なのです。その資格が直接、今の仕事に使わなくとも、資格取得に必死になったことは仕事をするうえで励みになっているとのこと。堺工科はやはり、工業人、エンジニアを育成する学校、仕事に対する心構えも、資格取得という学びの中で培われているのだと感じました。
英語検定や漢字検定等、自分の実力を証明する資格は、たくさんあります。堺工科で積極的に取り組んでいるのは、ものづくりに関係する資格であり、その資格がないと仕事ができないライセンスもあるのです。
電気工事士、溶接、毒劇物取扱、危険物取扱、ボイラー・・・・などなど、これらは一般の人の資格試験と同じレベルでの試験であり、仕事に直結。そして、永久なので、今は生かされなくても関係する仕事に就くときに行かされる、そんなところで自信と安心感を持ってくれていると思うのです。
また、国家資格の技能検定は、テクニックのレベルを認定するもの。企業さんはそのレベルを見て、安心して採用いただけます。