中3生のみなさんへ 高校は通過点ではない!!
(2024/09/02更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
台風も堺市については大きな被害が見られませんでした。しかし、たいへんな地域もありお見舞い申し上げます。
今日は、お天道様が少し見える朝の天気、元気出してまいりましょう。
さてさて、1日に予定されていた住吉区での進学説明会は15日に順延されました。15日には気合を入れて説明しますので、ぜひお越しくださいね。
・・・と言いながら自分のことを振り返るに、高校って何のために進学していたのかなって、何を考えていたのかと思うと・・・『みんなが進学するから』『中卒って少ないから』『仕事するってイメージ持てないから』だったように正直思います。でも、少なくともどんな時でもどんな時代でも、その時その時を自分なりに歩いてきたような気がするのです。そんな自分が振り返って、中学3年生のみなさんに言えることは・・・。
高校生活を単なる通過点とするのは、もったいないと思います。気力体力とも充実する時期であり、おそらく濃密な期間となるはずなのです。単に通過点とするのではなく、何を学んでおくか、自分を試しておくか、そして楽しむべきかを考えて高校進学を視野に考えてほしいと思います。
ただ、進学出来たらええやん、ブランドある学校入学したらええやんってな考えではなく、その学校へ進学して何ができるやろ、どんなことを知ることができるやろ、そして知ったことがその後につながるのか・・・、そんな考え方で自分にあった学校を選ぶようにしてくださいね。