いよいよ修学旅行です!!
(2023/10/18更新)
みなさまおはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。
2年生は、待望というか、楽しみというか、ともかくも修学旅行です。いつの世でも、この日本では何かの節目にみんなで旅行へ行くってなことがされていて、わたしなんざぁ、壺井栄先生の「24の瞳」での修学旅行のシーンに、修学旅行って、ええ思い出をつくりに行くんやなって思ったものです。
今、修学旅行より終活旅行の方が距離が近くなった自分にとって、ともかく、無事安全に戻ってくることが最大のミッション。細部まで神経を使ってしまいます。
生徒のみなさんは、十分に楽しむことを前提に、校外の活動ですから規律を以って行動してくれたらよいのです。
東北への修学旅行、震災に遭われた地域での民泊があり、お話が聞けることと思います。一人の人間として、真剣に感じ受け止めてくれたら、東北へ行った甲斐があるというもんです。人間って、自然災害、戦争などなど体験した人たちは身をもって痛感しているのですが、時とともにそれは風化する・・・。そして人間集団として、なかったのごとくしてしまうものです。我々ができることは、少しでも「痛感」を継承し備えようとする気持ちを持つことと思うのですが。
私は、直接に被災していませんが、阪神淡路大震災後の、倒壊した建物、長田区の焼け野原を直接見た際に止められなかった涙は、一生忘れないと思っています。