校長だより

校長だより

校長だより

「工科高校 ここがお得!」~数学苦手は理系は無理なのか?~

(2024/05/10更新)

おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、べらぼうに気温差があるそう、みなさまお気をつけくださいね。

〇 数学が少し苦手でも、進学は可能です!!工科高校には、カラクリがあるのですよ

さてさて、以前、『数学できなかったら、大学進学には不利?』という声をいただいたことがあります。
回答としては、『しっかり、授業を大切に学習をし、工科高校での実験実習で技能技術をつけることで、進学は十分可能』ということを知っておいてほしいと思います。

〇 工科高校は受験生を育てるのではなく、エンジニアを育成する学校であるので、そのための入試が用意されています。

大学進学へ突破すべき入試には、センター入試のようなすべての高校生が受験可能なものと、推薦入試のような、一定の基準を満たす生徒を対象にしたものがあります。推薦入試の出題問題は、日頃、学習しているものに近いものが多いです。

工科高校生徒を対象にした推薦入試には、工業を学んでいる生徒を対象にしたものがあります。専門の学習に3分の1以上をあてる学校なので、このような推薦入試があるのです。

さらに、なんと、府立の工科高校には、府立の工科高校の生徒だけの推薦入試枠をいただいている大学があります。したがって、普通科の高校と比較して、大学進学に不利とのことにはならないのです。

〇 数学が得意なだけで、ええエンジニアにはなれへんと思います。要は、実務で活用できる工学知識と技術技能も併せ持たないと。

もちろん、理工系大学へ進学するためには、数学が得意の方がよいと思います。が、そもそも『数学得意=エンジニア、技術者』なのでしょうか? エンジニアの仕事って、数学得意なだけで、こなせるものなのでしょうか・・・。その点は、以降の講釈で。

記事一覧へ戻る