在学生・保護者の方へ

在学生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

PTA

令和3年度 第73回文化祭

(2021/12/24更新)

令和3年11月13日(土)第73回文化祭が開催されました。(9:30~13:00)

『府工祭しか勝たん!~3密回避してもろて~』「CORONA」を倒して明るい文化祭!をテーマに体育祭から僅か1週間!短い準備期間にもかかわらず、生徒たちは面白い企画やアイデアを出し合い、創造性にあふれた作品や手先の器用さを生かしいろいろな趣向を凝らした模擬店を作り上げました。

今年の目玉は食堂前に現れた特設模擬店!【SASUKE】鉄骨を組み上げ、細部まで丁寧に作りこんだ匠の技。反り立つ壁の再現度は圧巻!さすが堺工科です!マッスル自慢達が幾度も挑戦していました。

各系での課題作品展示、エコデザイン部・美術漫画部による作品展示、情報処理部によるノベルゲーム体験。

体育館のステージでは軽音楽部が7つのグループに分かれ演奏、演劇同好会による舞台や3年EA組によるダンスパフォーマンスで観客をわかせておりました。

各学年のクラスごとの模擬店は景品をゲットできるカジノや的あてゲームが並び、中でも3EBのダービーが高クオリティで観客を盛り上げておりました。(TAMIYA製のメカ使用)

製作体験・販売ではバスボムやレジンを使ったキーホルダー作り、理化学研究部部員によるトンボ玉実演、電気系の有志で、ガラス工芸の作家より学んだ生徒たちが一つ一つ製作したガラス玉ストラップの販売がお手軽な値段で女性に人気でした。生徒会からは宝さがしとスタンプラリー。集めたら素敵な手作りの木製のストラップが刻印付きで貰えました。(生徒には食券)

校内はマスク着用・手消毒に加え、来訪者は事前登録(高校生未満来場不可)、飲食は食堂のみという、新型コロナウィルス対策もしっかりと実施。

食に関する模擬店はありませんでしたが、安心して大いに楽しめる文化祭でした。

PTA活動としましては、食堂試食会を『食堂アンケート』に置き換え、食堂を利用する方にアンケートを実施。人気のおすすめメニューをランキングしました!

そして夏に引き続き好評だった制服リユースも行いました。

今回は新しくボタン(大・小)を各1個100円にて販売。売り上げは4800円。品数が少ないにもかかわらず、大盛況でした。

 

記事一覧へ戻る