お問合せ・資料請求

お問合せ・資料請求

Web版大阪府公立高校進学フェア2022

コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度予定していました大阪府公立高校進学フェアは中止となりました。

中学生の皆さんが進学に明確な目標を持ち、充実した学校生活をおくる一助となるべく、大阪府内の公立高等学校の魅力と、進学時に必要となる情報を発信します。

 

Web版大阪府立公立高校進学フェア2022
堺工科特設ページ

ようこそ 大阪府立堺工科高等学校ホームページへ

 

【令和4年度より堺工科高等学校が変わります】


 

堺工科高校の魅力を紹介します! こちらの紹介映像をご覧ください。

 

 

ドローンで堺工科見学ツアー!

堺工科特設サイト限定で作成した各系の実習の様子などの見学ツアー映像をご覧ください。

 

 

系と専科の紹介

堺工科高校には3つの専門分野「系」と、各系にそれぞれ2つの「専科」が設置されています。

環境化学システム系

未来を「化学」で拓こう

 

化学物質の製造・分析、バイオテクノロジー、化学装置の運転など工業化学の基礎的な技術を踏まえ、より専門的な化学分析技術や化学工場におけるシステム技術に関する知識、環境調査や資源リサイクルなどの環境保全に対する知識、技術・技能を学習します。

環境化学システム系紹介はこちら

 

機械系

ものづくりはここから

 

機械設計・製図から機械加工・組立まで、実習体験に重点を置いて、ものづくりの楽しさと技術の基礎・基本を学ぶ。具体的には、機械設計・製図、機械製作、機械の動力(エンジン、空圧等)材料技術などに加え、技術の複合化や高度化に対応できる制御技術やCAD/CAM(コンピュータによる設計・生産支援システム)等の分野を取り入れ、その知識、技術・技能を身につけます。

機械系紹介はこちら

 

電気系

まだまだ世界は広がる

 

 

エネルギーや信号としての電気について基礎から学び、電気を実際に活用する知識や技術を習得します。具体的には電気機器と電力技術、電子工作、電気・電子の技術に加え情報化時代に対応した通信技術やコンピュータに関する技術なども取り入れた学習をします。

電気系紹介はこちら

 

 

 

クラブの紹介

 

 

堺工科高校では、クラブや生徒会活動も盛んです。
体育系・文化系ともに熱心に取り組み、有意義で充実した高校生活を送っています。